ブログの作成(1)開設するサーバー選び

スポンサーリンク

さて、このブログですがWordPressで開設した大きな理由としては、

1.WordPressというのが気になったからいじってみたかった。
2.こづかい稼ぎみたいにアフィリエイトをやってみたかった。
3.サイト開設の勉強をして見たかった。

などの理由ですので、
リーズナブルでWordPressが入れられてアフィリエイトが出来るところを中心に探しました。

■無料のサーバー一覧


制限なし「Freeweb」

http://www.daiwa-hotcom.com/

Freewebはほとんど制限がないのですが、ユーザー登録自体を制限していることがあります。2016年9月現在は新規登録を受付していません。入会時にWordPressを申請することでインストールしてくれます。広告はページの一番下に小さく1行なので控えめ。

安定感「Xdomain」

https://www.xdomain.ne.jp/

有名大手のエックスサーバーと同じ会社が運営するXdomainは、エックスサーバーの無料版のような位置づけにある。WordPressの自動インストールやコントロールパネルの構成などもよく似ている。容量は1000MBで、一番上に細いタスクバー状に広告が入る。

さくさく動く「WPblog」

http://www.wpblog.jp/

ファイアバードミニバード を運営する会社が運営するWordPressの無料レンタルサービスです。

無料なサーバーは「無料サーバー アフィリエイト WordPress」ググれば沢山出てきますよ。



最終的に私はどこにしたかというと、比較的安価ですが有料の「ロリップ」にしました。


理由としては「安価」で「いくつもサイトが作れる(色々と試せる)」「メールアドレスが作れる」「独自ドメインが簡単に設定できる」です。

最初は無料サーバーで試して、物足りなくなったら有料サイトを切り替えるでも良いのですが、後で引っ越すとなるとサイトを育てるのが大変なので、最初から有料で独自ドメインにチャレンジする事にしました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です